フリフオンラインで露店やってるきのこちゃんの日記


by yukatamusume

露店の初心者さんへ

個人商店(露店)による取引は、フリフでの楽しみの一つだと思っています。

よく聞かれるのが「相場が分からない」「いくら露店しても売れない」など。
適当では、売れるものも売れず、結局電気代と時間の無駄になります。
そこで、うまく個人商店を利用するポイントをいくつか書きたいと思います。

1.露店を知る
どんなものが、どんな値段で、どのくらいの量取引されているのか、
ということをまず、実際に自分の目で確かめることが必要です。つまり、
露店を実際に見てみることです。インしたら一度は露店を見る癖を。

2.アイテムを知る
相場が分からない=アイテムの価値が分からない、ということもあります。
アイテムの価値を判断する基準は、利用価値が高い・利用人口が多い・
手に入りにくい
、これが当てはまるほど価値は上がります。これを知るには、
各職業ごとの人口(ランキングを見ればおおよそ分かります)、男女比、
そして、どのセット装備・S武器が人気があるか?これが最も重要です。
情報サイトや先輩プレイヤーさんの情報を利用して、判断しましょう。

3.動向を知る
人のインが多い時間帯に露店を出せれば、売上は当然上がりますし、
オリ月が品薄になっている時、二次職のセット装備が品薄な時など、
リアルの時間の流れやゲーム内の状況によって、市場は変化します。
うまく空気を読んで、効果的に商売をすれば、結果もついてきます。

4.あせらない
ご存じのようにフリフは「過疎」「新規が少ない」と言われている状態です。
もちろん、一時期よりは人が増え、にぎわいはありますが、市場のほうは、
露店を出せば飛ぶように売れる、というような状況は期待できません。
2.の項目をしっかり把握していれば、いずれ品物は売れるはずです。
特に高価な品物の場合、欲しくてもまだお金がたまらなくて買えない、
という人もたくさんいるはずです。売れないからと、投げ売りするのは、
市場の混乱にもなりますので避けましょう。転売屋が得をするだけです。

以上のポイントを踏まえれば、露店も楽しくなってきますよヽ(・∀・ )ノ


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


露店の出し方:

c0160427_22182333.jpg

Startメニューから「個人商店」を選びます。
ショートカットがないので、スロットに入れておくと便利です。

c0160427_22212315.jpg

個人商店ウィンドウが開きます。
上部に入力した文字が、露店の看板になります。

アイテムは20種類まで出品できます。インベントリからドラッグし、
個数と金額を設定します。1ぺニャ~2,099Mペニャまで設定可能。
ただし、最高額はインベントリ内のペニャの額との合計となります。
金額の桁間違いに注意!!売れてしまっても損失補てんはありません。
10万ごとに金額の色が変わるので、ミスのないようにチェックしましょう。

なお、画像では金額の色の変化を見てもらうため、10k~1Gまで、
金額を設定していますが、この金額は実際の相場の額と異なります。

品物を全てセットし終えたら「OK」を押します。押し忘れ注意。

c0160427_22284652.jpg

露店を出すと、露店チャットが開きます。
右側一番上には、自分の名前が入ります。
人が来ると、その人の名前が下に表示されます。

露店チャットは、主に金額交渉や伝言に使います。
看板に要件を書き「カキコヨロ」と表示することで、取引希望者を募ったり、
またはギルメン募集やGV申込受付など、いろいろ活用できます。

情報タブには、露店に来た人のログと、販売ログが残ります。
誰が、どのアイテムを、いくつ、いくらで購入したかが残るわけです。
私のように販売記録を残したい人は、見ておくといいと思います。

では楽しい露店ライフを|ω・`)ノ |Ю
[PR]
by yukatamusume | 2009-04-29 22:36 | 露店の売上記録