フリフオンラインで露店やってるきのこちゃんの日記


by yukatamusume

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露店の初心者さんへ

個人商店(露店)による取引は、フリフでの楽しみの一つだと思っています。

よく聞かれるのが「相場が分からない」「いくら露店しても売れない」など。
適当では、売れるものも売れず、結局電気代と時間の無駄になります。
そこで、うまく個人商店を利用するポイントをいくつか書きたいと思います。

1.露店を知る
どんなものが、どんな値段で、どのくらいの量取引されているのか、
ということをまず、実際に自分の目で確かめることが必要です。つまり、
露店を実際に見てみることです。インしたら一度は露店を見る癖を。

2.アイテムを知る
相場が分からない=アイテムの価値が分からない、ということもあります。
アイテムの価値を判断する基準は、利用価値が高い・利用人口が多い・
手に入りにくい
、これが当てはまるほど価値は上がります。これを知るには、
各職業ごとの人口(ランキングを見ればおおよそ分かります)、男女比、
そして、どのセット装備・S武器が人気があるか?これが最も重要です。
情報サイトや先輩プレイヤーさんの情報を利用して、判断しましょう。

3.動向を知る
人のインが多い時間帯に露店を出せれば、売上は当然上がりますし、
オリ月が品薄になっている時、二次職のセット装備が品薄な時など、
リアルの時間の流れやゲーム内の状況によって、市場は変化します。
うまく空気を読んで、効果的に商売をすれば、結果もついてきます。

4.あせらない
ご存じのようにフリフは「過疎」「新規が少ない」と言われている状態です。
もちろん、一時期よりは人が増え、にぎわいはありますが、市場のほうは、
露店を出せば飛ぶように売れる、というような状況は期待できません。
2.の項目をしっかり把握していれば、いずれ品物は売れるはずです。
特に高価な品物の場合、欲しくてもまだお金がたまらなくて買えない、
という人もたくさんいるはずです。売れないからと、投げ売りするのは、
市場の混乱にもなりますので避けましょう。転売屋が得をするだけです。

以上のポイントを踏まえれば、露店も楽しくなってきますよヽ(・∀・ )ノ


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露店の出し方:

c0160427_22182333.jpg

Startメニューから「個人商店」を選びます。
ショートカットがないので、スロットに入れておくと便利です。

c0160427_22212315.jpg

個人商店ウィンドウが開きます。
上部に入力した文字が、露店の看板になります。

アイテムは20種類まで出品できます。インベントリからドラッグし、
個数と金額を設定します。1ぺニャ~2,099Mペニャまで設定可能。
ただし、最高額はインベントリ内のペニャの額との合計となります。
金額の桁間違いに注意!!売れてしまっても損失補てんはありません。
10万ごとに金額の色が変わるので、ミスのないようにチェックしましょう。

なお、画像では金額の色の変化を見てもらうため、10k~1Gまで、
金額を設定していますが、この金額は実際の相場の額と異なります。

品物を全てセットし終えたら「OK」を押します。押し忘れ注意。

c0160427_22284652.jpg

露店を出すと、露店チャットが開きます。
右側一番上には、自分の名前が入ります。
人が来ると、その人の名前が下に表示されます。

露店チャットは、主に金額交渉や伝言に使います。
看板に要件を書き「カキコヨロ」と表示することで、取引希望者を募ったり、
またはギルメン募集やGV申込受付など、いろいろ活用できます。

情報タブには、露店に来た人のログと、販売ログが残ります。
誰が、どのアイテムを、いくつ、いくらで購入したかが残るわけです。
私のように販売記録を残したい人は、見ておくといいと思います。

では楽しい露店ライフを|ω・`)ノ |Ю
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by yukatamusume | 2009-04-29 22:36 | 露店の売上記録

セット装備―レンジャー

LV75・オスカセット
2点:防+21
3点:防+50 命中率+15%
4点:防+50 命中率+15% HP+15%
HPが上がるので、105まで使える。

LV90・アスレンセット
2点:防+21
3点:防+50 力+7
4点:防+50 力+7 クリ率+12%
特にメリットがない装備。

LV105旧・タイトランセット
2点:防+20
3点:防+48 HP+15%
4点:防+48 HP+15% ダメージ反射+10%
105新セットに劣るため、使われない。

LV105新・レイアースセット
2点:防+10%
3点:防+10% 近距離ブロック率+10% 遠距離ブロック率+10%
4点:防+15% 近距離ブロック率+15% 遠距離ブロック率+15% HP+15%
最終装備。狩り・対人ともに有効。

LV120・(名称調査中)
敏+10 クリ率+20% HP+15% 防+25%
対人で前衛として活躍したい人や、レッド・Gを狩りたい人向け。



範囲の場合、75セット→105新セットを使うのが一般的です。
単体狩りをする場合は45セットを使用することになります。
対人では主にサイレントを使用して味方を援護する戦い方となり、
最後まで生き残ることが重要になるため、装備でHPを増加させたり、
放浪セット等を活用してスピードを上げるなどの工夫が必要です。
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by yukatamusume | 2009-04-25 23:48 | セット装備(二次職)

セット装備―ジェスター

LV75・カトリアセット
2点:防+20
3点:防+47 FP消費減少+15%
4点:防+47 FP消費減少+15% 敏+8
ほとんどメリットのない装備。

LV90・リトラセット
2点:防+21
3点:防+49 クリ率+15%
4点:防+49 クリ率+15% クリダメ+40%
最終装備。特にヨヨジェスに向いている。

LV105旧・ネイスセット
2点:防+20
3点:防+47 MP消費減少+15%
4点:防+47 MP消費減少+15% 知+5
レンジャー90セットと効果が逆になっているという噂がある。

LV105新・ジェシスセット
2点:防+10%
3点:防+10% 近距離ブロック率+10% 遠距離ブロック率+10%
4点:防+15% 近距離ブロック率+15% 遠距離ブロック率+15% HP+15%
対人用装備。特にヨヨジェスに好まれる。

LV120・(名称調査中)
力+10 敏+10 HP+15% 防+15%
使い勝手がなさそうな装備。



ヨヨジェスの場合、45セット→90セットを使うのが一般的ですが、
命中率が低い場合は間で60セットを使うとよいかもしれません。
対人では、放浪セット3点+覚醒服を用い、決して捕まらないこと。
GCクラスになるとHPも確保しなくてはならないため、放浪セットより、
105新セットを好んで使う人が多いかと思います。

弓ジェスの場合も45セット→90セットを使うのが一般的です。
二次初期は、クロック装備でクリ率を上げるのもよいでしょう。
しかし90セットを使う頃には、クリ率カンストしている場合が多く、
人によっては45セットをある程度使い続けることもあるようです。
対人においては、ブレと並んでアシ系・マジ系を脅かすことができ、
90セットにクリダメをつけて一撃をいかに大きくするかが重要となります。
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by yukatamusume | 2009-04-25 23:30 | セット装備(二次職)
LV75・ミューランセット
2点:防+22
3点:防+55 キャス減+20%
4点:防+55 キャス減+20% MP消費減少+15%
105まで使える。防御が不安な人は服のみ変えていくとよい。

LV90・エルダーセット
2点:防+22
3点:防+50 知+7
4点:防+50 知+7 MP消費減少+15%
75セットを使い続けるほうがよい。

LV105旧・シャベルセット
2点:防+21
3点:防+48 キャス減+15%
4点:防+48 キャス減+15% HP+15%
狩り・対人ともに有効な装備。

LV105新・エリスセット
2点:防+10%
3点:防+10% 近距離ブロック率+10% 遠距離ブロック率+10%
4点:防+15% 近距離ブロック率+15% 遠距離ブロック率+15% HP+15%
105旧と好みが分かれるが、狩り・対人ともに有効。

LV120・ブラッディー・リルリップセット
知+10 キャス減+15% HP+15% 防+22%
狩り・対人ともに有効な装備。



サイキの項目に書いたとおり、マジ系にとってはキャス減が要です。
特にエレの場合、基本防御力が低い上に盾を装備できないので、
攻撃が最大の防御となります。やられる前にやると言うことです。

通常は105まで75セットを使います。75は3点でキャス減がつくため、
防御が不安な人は服のみレベルに応じたものに変えていくとよいです。
105の新旧は好みが分かれますが、火力が強い人は旧を好むようです。

対人においても同様、基本はキャス重視となります。
ブレや弓ジェスが怖い人は、105新を使うとよいでしょう。
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by yukatamusume | 2009-04-25 23:06 | セット装備(二次職)
LV75・ロファンセット
2点:防+20
3点:防+47 知+7
4点:防+47 知+7 MP消費減少+15%
範囲で、防御が不安な人向け。

LV90・ジーニアンセット
2点:防+20
3点:防+47 キャス減+15%
4点:防+47 キャス減+15% 知+6
キャス減がついているので、狩りだけでなく対人にも有効。

LV105旧・メカトロセット
2点:防+20
3点:防+47 MP消費減少+15%
4点:防+47 MP消費減少+15% 知+5
使い道のない装備。

LV105新・サイカンセット
2点:防+10%
3点:防+10% 近距離ブロック率+10% 遠距離ブロック率+10%
4点:防+15% 近距離ブロック率+15% 遠距離ブロック率+15% HP+15%
範囲、対人に有効。対人で攻撃重視の場合は90セットがよい。

LV120・(名称調査中)
知+10 キャス減+15% HP+15% 防+22%
狩り、対人ともに有効な装備。



範囲の場合は、レベルに応じて変えていくのが良いですが、
初期は45セットやクロック装備を精錬して使うと効果的です。

単体の場合は45セット→90セットと、キャスを重視するとよいです。
サタンを使用し、アズで狩る場合は防具精錬の必要もありません。

殴り職に攻撃速度を上げることが欠かせないのと同様、
マジ系にとってはいかにキャスを早めるかが要となります。
キャス減+10%あたりから体感できるようになりますので、
セット効果だけでなく覚醒にも力を入れるとよいでしょう。
対人では唯一、ビルポと撃ち合える職でもあります。
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by yukatamusume | 2009-04-25 22:42 | セット装備(二次職)

フリフの基本用語集

フリフオンライン内でよく使われる略語表記等です。
フリフに限らず、オンラインゲームでよく使われるものもあります。


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AFK:Away From Keybordの略。退席中。

BAN:違反行為等により運営からアカウントを削除されること。

buff:補助スキル。もしくは、補助スキルをかけること。

CC:Character Chengeの略。キャラチェン。

G:ジャイアントモンスターの略。G狩りは、ジャイアントモンスターを狩ること。

GA:ギルドオルタナティヴ(Guild Alternative)の略。オルタナ。

GC:ギルドコンバットの略。ギルコン。

GV:ギルド戦の略。GvGと表記する人もいる。

GW:1vs1ギルドウォーの略。

M:メガ。100万を示す単位。1000はk(キロ)、1000万はG(ギガ)と言う。

mob:Moving Objectの略。モンスターのこと。

MPK:Monster Player Killの略。モンスターを利用して他プレイヤーを攻撃すること。

NPC:Non Player Characterの略。プレイヤーが操作していないキャラクター。

PC:Player Characterの略。もしくはパソコンの略称。

PK:Player Killの略。他プレイヤーを攻撃すること、またはそのキャラクター。

PS:Player Skillの略。プレイヤーの操作スキル。

PT:Partyの略。フリフではパーティのことを劇団と言います。

PvP:Player vs Playerの略。対人戦。

RMT:Real Money Tradeの略。現金・金券で取引すること。フリフでは規約違反。

ROM:Read Only Memberの略。本来は、チャットに参加せず読むだけの人を差す。

SC:server changeの略。サバチェン。

SS:Screen Shotの略。スクショ。フリフでは0キーを押すと撮ることができる。

:(笑)の略。嘲笑的意味合いもあるため、多用は避けるのが無難。



:アカウントの略。

落ちる:ログアウトの意。接続が切れてしまったときにも使う。

狩り:モンスターを倒すこと。

火力:攻撃力。

カンスト:カウンターストップの略。ステータス、経験値等の数値が上限に達すること。

ギルド:プレイヤー同士が集う集団。他ゲでいうクラン。専用チャット、ギルド戦などができる。

:クライアント。ゲームプログラム本体のこと。

劇団:フリフオンラインのパーティ。上限は8人で、経験値ボーナスや専用スキルがある。

誤爆:主にチャットで入力ミス、誤変換をすること。

:サーバーの略。フリフには現在、ウェンディ・シーニフ・センシリットの3種類がある。

ステ:ステータスの略。

倉庫キャラ:アイテムを持たせ、保管する倉庫として作成したキャラクター。

ソロ:一人でプレイすること。

タゲ:ターゲットの略。

チート:升とも書く。ゲームデータを改ざんすること。不正行為。

辻補助:通りすがりに補助スキルをかけること。現在では喜ばれないことが多い。

中の人:キャラクターを操作しているプレイヤーのこと。

寝落ち:ログイン中に寝てしまうこと。

ネカマ:ネットオカマの略。男性であることを隠し、女性としてふるまうこと。もしくはその人。

ネナベ:ネットオナベの略。女性であることを隠し、男性としてふるまうこと。もしくはその人。

廃人:本来は、日常生活に支障をきたすほどゲームにのめり込んでいる人のこと。

パッチ:不具合やアップデート等で、データの一部を修正すること。または、そのデータ。

反射:劇団において、経験値を分け合わず前衛に反射するための相方。

被ダメ:自分が受ける(被る)ダメージのこと。

マクロ:キャラクターを自動で操作するプログラム。

:横殴り。他プレイヤーが攻撃しているモンスターを、横から攻撃すること。迷惑行為の一種。

与ダメ:自分がモンスター等に与えるダメージのこと。

ラグ:サーバーの負荷、回線の混雑等により、動作が遅くなったり止まったりすること。

リアル:ゲーム内世界に対して、現実世界のこと。

リログ:re-loginの略。一度ログアウトし、再度ログインすること。

ロード:昔ロードライトがあった場所を差す。GVの集合場所に使われることが多い。

ログ:履歴。



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ほかにもあれば追加していきます。
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by yukatamusume | 2009-04-25 22:08 | フリフ基本用語集
LV75・ペクトセット
2点:防+20
3点:防+47 MP+15%
4点:防+47 MP+15% 知+10
防御が不安な人向け?

LV90・シューフォンセット
2点:防+20
3点:防+47 知+7
4点:防+47 知+7 MP消費減少+20%
これも防御が不安な人向け?

LV105旧・ネビラルセット
2点:防+20
3点:防+47 HP+15%
4点:防+47 HP+15% キャス減+20%
GVでレインを多用したい人向け。

LV105新・ファンタズマセット
2点:防+10%
3点:防+10% 近距離ブロック率+10% 遠距離ブロック率+10%
4点:防+15% 近距離ブロック率+15% 遠距離ブロック率+15% HP+15%
範囲狩り、対人に有効。最終装備になりうる。

LV120・ブラッディー・エーエンヌセット
知+10 キャス減+30% HP+20% 防+22%
キャス・HP重視の人には、良いかもしれない。



残念ながら、リングの装備はいずれもあまりよい効果がありません。

支援の場合、45セット→105旧または新セットを使うのが一般的。
旧か新かは迷うところですが、新のほうがオールマイティに使えるため、
新をしっかり鍛えてお使いになることをお勧めします。キャスについては、
120Sスティックのキャス減効果で105新セットでも問題なく補助できます。

なお、狩りでの支援ができるのはおおむね105あたりまでで、それ以降は、
自分で狩りをしなければなりません。支援自体は45セットで十分ですので、
実際のところ105旧セットの出番はあまりないかもしれません。

範囲の場合はナイトに準じ、レベルに応じた防具を使っていくとよいです。
最終的には105新セットを使うことになります。

単体(殴り)の場合はビルポと同様、30セットを使うのが望ましいです。
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by yukatamusume | 2009-04-24 10:05 | セット装備(二次職)
LV75・アレックトセット
2点:防+21
3点:防+43 敏+7
4点:防+43 敏+7 HP+15%
範囲向けの装備。105まで使える。

LV90・アケントセット
2点:防+21
3点:防+43 MP消費減少+15%
4点:防+43 MP消費減少+15% 敏+5
単体・範囲いずれにも向かない。

LV105旧・ロディセット
2点:防+20
3点:防+47 命中率+12%
4点:防+47 命中率+12% クリ追加ダメ+40%
単体ビルポの最終装備。命中率、クリダメいずれも魅力。

LV105新・ビーストセット
2点:防+10%
3点:防+10% 近距離ブロック率+10% 遠距離ブロック率+10%
4点:防+15% 近距離ブロック率+15% 遠距離ブロック率+15% HP+15%
範囲ビルポの最終装備。狩り・対人いずれにも重宝する。

LV120・(名称不明)
力+10 敏+10 HP+15% 防+25%
ナイトと同じく、使い勝手が疑問。



単体ビルポは、30セット→105旧セットを使うのが望ましいですが、
30セットを高精錬できない場合は、60セット→75セットが良いです。
105旧と105Sナックルを使えば、敏捷は初期でも大丈夫です。
対人では、アッサル用に作った装備を使う人が多いです。

範囲ビルポは、60セット→75セット→105新セットを使うのが一般的。
対人用に水ソケ服を一着作っておくとよいでしょう。
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by yukatamusume | 2009-04-24 09:36 | セット装備(二次職)

セット装備―ナイト

LV75・ワーフォンセット
2点:防+25
3点:防+35 クリ率+15%
4点:防+50 クリ率+15% 命中率+15%
クリ率の高さと命中率が、単体ナイトには最適な装備。

LV90・ウィズセット
2点:防+25
3点:防+50 FP消費減少+15%
4点:防+50 FP消費減少+15% 力+7
範囲ナイト向き。

LV105旧・エクトリセット
2点:防+24
3点:防+48 攻撃速度+15%
4点:防+48 攻撃速度+15% 敏+7
攻撃速度はリング補助・覚醒で補えるため、単体ナイトは75が良い。

LV105新・ナイアートセット
2点:防+10%
3点:防+10% 近距離ブロック率+10% 遠距離ブロック率+10%
4点:防+15% 近距離ブロック率+15% 遠距離ブロック率+15% HP+15%
範囲ナイトに最適。また対人においても有効。

LV120・ブラッディー・ビレリアンセット
力+10 体+10 HP+15% 防+25%
105新より防御が高いのは事実だが、使い勝手のほどは不明。



範囲ナイトの場合、105新以外はあまり良い効果がないため、
そこまでは防御アップ目的で防具を変えていくのがよいでしょう。
ソケットは狩り用なら雷か土、対人用なら火が好まれるようです。
精錬は+6程度で十分ですので、無理に高精錬する必要はないです。
ただし、105新は最終装備になりますので、高精錬が望ましいです。

単体ナイトの場合、初期は60セットで速度を維持するのがよいでしょう。
ソングがもらえるか、もしくは覚醒で速度がついたら75セットにしましょう。
75セットは最終装備になりますので、高精錬(+8以上)が望ましいです。

対人では主に、前線に立ってスネカを使いつつ味方を守る役目となり、
ある程度の硬さが求められます。服のソケットは火(4か5)が最適です。
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by yukatamusume | 2009-04-24 08:46 | セット装備(二次職)

おひさしぶりなのですよ

おひさしぶりです、きのこちゃんです。

120セットの普及とアップ後の採集イベントにより、
コイン相場とオリ月の価格がかなり下がりましたね。
また、学校の休みなどで増えていた新規さんたちも、
恐らく減ったのか、市場がずいぶんと静かに思えます。

きのこちゃんは今でも細々と露店業を営んでいますが、
全体的にモノが売れにくくなってきたなと感じています。
クロックに行ってもアクセや武器が全く売れないとかorz

120S武器も、レッド行く人が増えて相場が大幅に下がり、
これによって片手剣・ナックル・スティック以外の武器は、
一般庶民も気軽に買える値段になってきたようです。

では本日4月24日現在の主な相場を記録しておきます。


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1コイン=2.0~2.2M

精錬編 13M  ソケ編 16.8~17M  消失編 16~17M

アズ7日 75M  アズ15日  120M

オリハルコン 1.8~2.0M  ムーンストーン 0.7~1.0M

雷5S 980M  火5S 150M

ダイヤモンド 45~50M  エメラルド 20M  輝オリ 10M

120S片手剣 2G↑  ナックル・スティック 1.8G  その他 300M↓

105S片手斧 750~800M


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ごく一部しか記載できませんでしたが、参考になれば幸いです。
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by yukatamusume | 2009-04-24 08:25 | ウェンディ相場情報